オンリーワンのものづくりを実現するための技術経営を設計する、ものづくり戦略コンサルティング会社です。

【コラム】ものづくり企業の奮闘記

  • HOME »
  • 【コラム】ものづくり企業の奮闘記
メーカーに携わるプロフェッショナルの方のための、気づき、ヒント、応援内容をつづった専用コラムです。 是非、ご活用ください。 Pc&Pen2
最近の投稿

【第7話】 時代を先読みする技術

ロボット、AI、IoT、MtoM、エネルギー、配送・・・。 次々に来る産業の波。 波が来てから参入する企業も多いと思いますが、運良く波に乗ることができた殆どの企業が、  ・自分達の時代がやってきた。 ・光が当たった。 と …

【第6話】 技術を継承する方法

私の専門は技術ですから、「 技術の継承に困っています。」というご相談を多く受けます。 しばらく聞いていると、「 意図した通りの実績が出て来ない。」という事で「 教育が必要。」という話になり、大抵の場合は、教育は社内で行わ …

【第5話】 製造業とロボットビジネスの違いとは?

ロボットビジネスは、製造業ではない? 通産省のホームページを見ると、ロボットは、「 製造業・ものづくり 」の分野ではなく、「 人間工学・情報処理 」の分野に入っています。 製造業の経営戦略、ブランド戦略、マーケティング戦 …

【第4話】 事業規模と成長戦略

企業の規模(売上げ、従業員数)によって、成長戦略は異なります。 しかし・・・。 売上げを上げるために、新商品開発 効率化を図るために、業者を利用 出来ない人を育てるために、教育システムが必要  など パターン化された解が …

【第3話】 商品開発 「自社の技術を売れる形にする方法」

売れる商品とは 新商品の開発に着手するとき、 どのような商品( 売れる形 )にするか。 という、問いに対して ・ ○○の機能が付いていて・・・。 ・ 大きさは、この位で・・・。 ・ デザインは・・・。 ・ 値段は・・・。 …

【第2話】 エンジニアの種類 「 開発型と設計型の違い 」

「 エンジニア 」と、一括りにすると、どれだけの人口になるのでしょうか。 しかし実際は、エンジニアにも、さまざまな専門があり、個性があり、興味があり・・・。 よって、なかなか同じタイプの人種を集める事は出来ません。 しか …

【第1話】 エンジニアとコンサルタントの違い

名刺交換をすると、皆様から同じお言葉を頂戴します。 「 そんな人がいるなんて・・・。 」 確かに、技術畑を走って来た私が「 コンサルタント 」という異なる分野に足を踏み入れるのは、いささか不思議な感じがします。 違和感を …

お気軽にお問い合わせください。 TEL 090-1258-5331 受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 株式会社 ものづくり戦略研究所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.